Topic outline

  • この講座について

    メンタルヘルス講習&ハラスメント 対策講座を受講し、課題を提出するには学生自身の「自己登録」が必要です。受講にあたっては、はじめに「私を登録する」手続きをしてください。


    【メンタルヘルス講習】

       大学生活は自由がある反面、自分自身のマネジメント(自己管理)が求められます。高校までとは違う大学のしくみや対人関係の持ち方に戸惑うことが多いでしょう。学習・サークル・バイトなど生活範囲も広がり、時間管理、マルチタスクが必要になり、ストレスもかかってきます。このような状況は社会人になっても続くので、大学時代に自分にあったストレス対処法を身につけておくのは重要です。本講習の内容はメンタルヘルスを保つためのエッセンスを学ぶことを目的としています。この講習を学び、皆さんの学生生活が充実することを願っています。(臨床心理学科 斉藤美香)

    【ハラスメント 対策講座】

     誰も巻き込まれたくはないけれど、誰もが直面する可能性があるのが「ハラスメント」です。「ハラスメント」とは、別の言葉でいえば、「いやがらせ」「いじめ」「人権侵害」です。被害者としてつらい経験をすることも、意図したことではなくても知らず知らず加害者になっていることもあります。大学での学びを始めるにあたって、「ハラスメント」とはなにか、その内容ととらえ方、そして対処の仕方について、この講座を通し、共に考えてみましょう。日常生活で役立つ知識というだけでなく、ジェンダーやセクシュアリティ、人権や差別について考えるきっかけとしても、この講座の内容を受けとめていただけたら嬉しいです。(人間科学科 新田雅子)


    • メンタルヘルス講習

    • ハラスメント対策講座