トピックアウトライン
-
-
Moodle内にあるそれぞれの講義ページにある遠隔授業の案内を参照してください。
遠隔授業に関する詳細は、各担当教員にお問い合わせください。
-
Moodleは「Google Chrome」での利用を推奨しています(他のブラウザでは、正常に動作しない機能があります)。
Edge、Safariなどのブラウザを使っている方は、こちらをご確認ください。 -
本学学生の情報機器や遠隔授業に関する相談受付を目的に、LINE公式アカウントを開設しております。
「課題の提出方法がわからない」「出欠確認の仕方がわからない」
「学内Wi-Fiの接続方法を知りたい」などの遠隔授業に関する相談を受け付けています。先生にはちょっと聞きにくいことや、
どこに相談していいかわからない些細な疑問もお気軽にご相談ください。(詳細はサポートデスクWebサイトへ)
-
TA・SA研修動画を掲載しております。
-
-
-
Moodleのログイン方法と、履修したい科目の閲覧方法などが記載されています。
(注)科目の履修登録は、Moodleではできません。情報ポータルで履修登録してください。
-
自動出欠を取っている講義を履修している場合、必ずご確認ください。
-
Moodleを使った「課題(レポート)」の提出方法
Moodleを使った「フォーラム」への参加方法
Moodleを使った「オンラインミーティング」への参加方法
-
課題提出について、よくあるご質問を挙げましたのでご参考ください。
- 課題提出ができているかわからない
- 課題を提出したはずなのに「下書き(未提出)」となっている
- 評点が表示されていない
-
-
-
先生とリアルタイムで授業を行うときに、Microsoft の「Teams」というシステムを使うことがあります。
上記の手順で、Teamsに参加してください。
-
Teamsはブラウザでも使用可能ですが、アプリも用意されています。
ブラウザ版Teamsで会議時にWEBカメラが90度または180度回転してしまう場合は、こちらをお試しください。
-
OneDriveとはオンラインストレージのことです。
普段PCやUSBに保存しているファイルをOneDriveに保存することでいつでもどこでも編集できます。
なお、在学中は付与されたアカウントにて無料で使用できます。
-
-
-
大学から付与されているMicrosoft365アカウント(学籍番号@e.sgu.ac.jp)でログインできます。
-
教育用メールにて、教員だけに送信したつもりでも、履修者全員に送信されてしまう事例が発生しております。
必ずご確認ください。
-